トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

Android/Rockbox/Build

Android/Rockbox/Build

Rockbox for Android オリジナルビルド

kugel.rb氏のソースツリーをベースに日本語アンチエイリアスフォント(MigMix)、オリジナルテーマを適用したビルドです。
Rockboxのピッチ変更機能を最大限に活かす歌詞表示プラグインも有効です。
テーマはほとんどRockbox用スキンからの移植なので、これからタッチパネル端末に最適化したスキンに変更していく予定です。

ダウンロード

480x800

rockbox-480x800.apk(9639)

  • 対応機種: Galaxy S, IS06, Ziio 7, LYNX 3D, Streak, GALAPAGOS, Light tab, Walkman Z など

480x854

  • 通常版
  • Xperia風 (ウィジェット枠、Rockbox内背景が違います。)
  • 対応機種: Xperia (X10/arc/acro/ray), REGZA, MEDIAS, IS05, Walkman Z
  • スクリーンショット

540x960

もうちょっと待ってね。

  • 対応機種: シャープの最近の

640x960

rockbox-640x960.apk(2483)

  • 対応機種: IS03…だけかな?

600x1024

rockbox-600x1024_rev1.apk(4150)

  • 対応機種: Galaxy Tab, Ziio 10 など
  • スクリーンショット

720x1280

  • GalaxyNexus買ったので作る予定。
  • GalaxyNexusを4.1にしたら動かなくなった…

FAQ

主に酒の場で質問されたことに関してのアンサーです。

  • 再生画面の操作がわからない
    • 画面全体が3x3のボタンになっています。(スキンがタッチパネル向けでない場合のRockboxの仕様です。)
画面上側
MAIN MENU VOL + ・BACK/-CONTEXT MENU
REW PLAY/PAUSE FF
・QUICK MENU/-PITCH VOL - ・SHORTCUT/-FILE PROPERTY
端末の戻る=BACK 端末のホーム 端末のメニュー=MAIN MENU

Wikiはこういう記法ができるのだから、最初から載っけておけばよかったです。反省。

  • ジャケット画像が表示されない
    • 音楽ファイルと同じフォルダに、曲名、アルバム名、Folder、Coverなどの名前が付いた画像ファイル(png,bmp,jpg等)があれば表示されます。
    • 最適化がされているjpeg画像には対応していないので、よくわからなければpngで入れておくのが間違いないでしょう。
  • Bluetoothで使える?
    • 使えます。端末の「メディアの音声」が出る状態であれば、Rockboxの音もBluetoothヘッドホンから出力されます。
    • Androidに対するメディアキー入力も有効なので、AVRCP対応のBluetooth機器から再生/一時停止、次の曲、前の曲といった操作も可能です。
    • A2DP非対応のハンズフリー等、メディアの音声に接続できないものは使用できません。おそらく対応している音楽再生ソフトはないので、ワイヤレスで音楽を聴きたい場合はいずれ買い替えが必要となるでしょう。
  • このアプリはファイラーなの?
    • (笑いながら)いいえ、ジュークボックスです(笑。
      • まあ、私はファイラーとしても使ってますけど。はっはww
    • (まじめな顔に戻って)もともと、Rockboxは携帯音楽プレーヤーのファームウェアを置き換えるために作られたものなので、Rockboxの中で音楽ファイルの整理ができるようになっています。
    • たとえば、SandiskのSansaシリーズにはMicroSDカードスロットが付いているので、ファイラがあれば外でデータのやり取りができますし、デジカメのメモリがいっぱいになったら音楽を消して…なんて使い方もできるのです。
  • おしゃれ感がない。UIデザインってレベルじゃねーぞ!
    • スキンは誰でも作ることが可能です。あなたがカッコいいスキンを公開すれば、みんなが喜びます。それがオープンソースのキモなのです。

変更履歴

  • rev1 フォント、テーマ初期設定の修正。lrcplayer、texteditorプラグインの追加。
  • rev1-xtra1 Xperiaっぽいのを追加。
  • Walkman Z実機で動作を確認。

フォントに関して

フォントにはMigMix 2Pを使用しています。IPAフォントに差し替える場合、Rockboxツールに含まれるconvttfでIPAフォントを変換して/sdcard/rockbox/fonts以下に追加して設定してください。

ソースに関して

がんばって整理してます。
make一発で通らないコトをやっているので少々面倒です。
ご連絡ください。(Twitterなどで)

スペシャルサンクス

Android(Walkman Z)向けのRockbox紹介 -と- Androidは24ビットの夢を見るか?: Music TO GO!
紹介いただきました。

2012-05-29 - にゃののん日記
フォントだけほしいというニーズもあるようです。(私がちゃんと更新しないからなんでしょうが…すみません。)

Android★SQUARE:アプリ:Rockbox for Android 〜 こだわりの音楽プレイヤーアプリ
私に代わって使い方の説明をしてくれてありがとうございます。(オープンソースならではですね!)
「MP3ファイル以外の音楽ファイルではジャケット写真が表示されない」はQ&Aコーナーを参照してみてください。